人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトブログ
Brilliant Kingdom Official Blog
LINK
CALENDAR
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
エキサイト公式ブログ
高橋秀幸公式ブログ「Let's Get たかHappy!」
仲谷明香公式ブログ「続、駄菓子菓子、」
『AJF NEO GENERATION 2013』公式ブログ
鎌田章吾公式ブログ「俺たちスーパースター!」
海保えりか公式ブログ「ぽえりずむ」
明坂聡美ヴログ『共和国ノ進メ』
Sister MAYO Official Blog「MAYOブラボー」
Prico official blog『PricoのPrilog』
宮路一昭公式ブログ『~MY LIFE~』
井ノ上奈々公式ブログ『井ノ上屋』

BKブログを見てくれている子へ 長いよ!  
近頃、BKのコスプレ活動報告があまりないなーと
ちょっと寂しく思っている子たち。
BKはここ10数年←の中で、今が一番明確な目的意識の下、
めっちゃ精力的に活動しています。
(若干仕事がおろそかになるほど←ダメじゃん)

BKはコスプレが大好きで「回転小町」を立てたわけだけど、
特に好きなのは、キャラ自体を病気的に愛しているのは当然として、
そのキャラの人間性や、BL的人間関係に深く入れ込むのが好きなんだな。
まあ、いわゆる「萌え」なんだけど。
この「萌え」って奴は、流行ジャンルの移り変わりに左右されるんだよね。
BKもあれこれそのときそのときの好きなキャラに情熱を注いできた。
でも、それっていつも終わりがあって1年未満か長くても数年。
ジャンルが変わればコス友も変わったり、オタ友とも喧嘩もないのに別れたり。
それが当たり前だと思っていたし、「ジャンル別れ」はオタ友の
キレどきというのは今も仕方ないとは思っている。

でも、ちょっと違うと思うようになった。

年齢も立場も住んでる場所も違うけれど、ちゃんと生きてる人間関係を
築ける者として仲良しくなった者同士が、「ジャンル別れました、
興味ないからバイバイ」は違うんじゃないかって、よく考えるようになった。
BKうさにゃん相談室にも、この悩みは本当によく来る。
そしてこれまで「仕方ないよ」と答えてきたけど、今は違うって思うんだ。

ネットのこっちと向こう。
会ってるのはこうした掲示板やツイッターやSNSのネットの中の
ハンドルネーム。
でも確かに心が近くて一緒にいて楽しい仲間は存在してる。
ゲームキャラじゃないんだもの、流行り廃れで切れてしまうのは嫌だ。


オタクがそのときの流行のキャラの「萌え」に乗っかって楽しむのは
悪いことじゃないし、BKも本当に去年はデュラ一色だったし。
でも全部をデュラに注いで(現実今も超夢中だが)、
 流行終わったら何もかも無くなってしまうとかは嫌だ。 





だからBKは考えた。

だったら全部BKの萌えやエネルギーを取り込めて、
 皆と一緒にいられる場所を作ろうって。 
それがこれまで、主催した撮影会だったり、オフ会だったりもしたけど、
やっぱりそれも何かの作品の二次であることには違いなかった。

でも今やってるBKのライブでは、その萌えのエッセンスだけ集めて、
(そのときどきの萌えに多少は影響されるが)、
いつでも安心して長く楽しくいられる場所、皆で共有する場所を
作りたい。
そういう思いでやってるんだ。
まだ未熟だから全部を伝えられないけど……。
ただの音楽ライブなら、もっと上手い人を観に行って下さいと言う。

そうじゃなくて 「参加型」。 

たとえばジャンフェスとかはそうでしょ。
あれはステージもあるけど、ただ見てるだけでなくて参加するって
感じじゃん。

そんな思いを詰めて、音楽事務所のお力添えもあり、やってきた
3ヶ月のマンスリーライブ。
歌(アニソンカバーや妄想ができるオリソン)、衣装チェンジ、
映像、メッセージ、ハグ全部ある。

皆もコスプレOK、応募イラスト公開、ダンパ、ヘドバン、
ウチワ、思い思いのキャラクター創作(ブリキン生徒や先生としてね)

今は、この規模だけど、もっと大きな輪にしたら
もっとたくさんことがやれるよ。
受験や成人式、色んな理由で来られなかった子、
また、このHPやけいじばんにアクセスしてくれているけど、
見ているだけの子たち。
これで一端最後です。3月13日。午前の映画を観にくるつもりで
10時半からのBKライブに参加してみませんか?
2時間程度なので1時には終わる。
ライブハウスは怖い場所じゃないよ。向かいは渋谷アニメイトさん。
ライブハウスは初めて行きますという子がたくさん参加しています。
今、このバビの書いてる言葉を読んでいる子たち。
言葉じゃ伝えきれない。参加してくれたらBKが何をやりたいのか、
皆とどこへ行きたいのかわかってくれると思うし、また楽しい場所だと
思ってくれると信じている。

初めて挑んだBKの「ずっと友達と出会える場所」づくりのライブ。
日曜日でとりあえず最後です。会いに来て欲しい。
1回目と2回目に参加した子たちはすっかり仲間になっている子たちが
たくさんいます。

 もちろんBKは皆一人一人と仲間だよv 
by bkmoonbk | 2011-03-07 02:52 | BKアラカルト
<< 3/13BKライブ、スペシャル... 3/13BKライブ★ホワイトデ... >>
NEWS
BK-Brilliant Kingdom LIVE

BK-Brilliant Kingdom -Live
★衣装、語り、歌、映像で魅せるシアトリカルライブ、ロックテイストでクールな最新感覚ライブを是非体験!

スケジュール・申し込みフォームはこちら
つぶやき
最新の記事
最新のコメント
楽しそう!
by りりま at 10:24
ピヨ子さん、ありがとうご..
by bkmoonbk at 02:10
この間のジャンフェスで初..
by ピヨ子 at 20:45
屍さんへ>返信ありがとう..
by うちわ隊のりな at 23:29
りなさん>> 了解..
by 屍 at 22:01
有志でサイリウム(ペンラ..
by もりあげ at 18:31
屍さんへ☆ はじめ..
by うちわ隊のりな at 18:21
おっけーですよ。うちわ隊..
by BK at 18:10
当日、うちわ隊参加したい..
by 屍 at 22:09
うゎ! めちゃめちゃカ..
by 屍 at 19:05
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

© 2010-2015 Brilliant Kingdom All Rights Reserved.
© 1997-2015 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム