人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトブログ
Brilliant Kingdom Official Blog
LINK
CALENDAR
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
エキサイト公式ブログ
高橋秀幸公式ブログ「Let's Get たかHappy!」
仲谷明香公式ブログ「続、駄菓子菓子、」
『AJF NEO GENERATION 2013』公式ブログ
鎌田章吾公式ブログ「俺たちスーパースター!」
海保えりか公式ブログ「ぽえりずむ」
明坂聡美ヴログ『共和国ノ進メ』
Sister MAYO Official Blog「MAYOブラボー」
Prico official blog『PricoのPrilog』
宮路一昭公式ブログ『~MY LIFE~』
井ノ上奈々公式ブログ『井ノ上屋』

★閑話休題★きのこもえ&フェアリー  
★バビっす。
「森ガール」なんて言葉が流行ってもう6年以上。完全に浸透してるよね。
ファッションのことなら詳しくはカイエに聞いて欲しいが、
2005、6年のあたりから、森の仲間であるきのこもおおいに見直されている。
博物学的なきのこの展示会はもちろん
ギャラリーでのきのこアートの展覧会やら、きのこ学講演会やら。
去年も大きなデパートで、きのこアクセやインテリアの特集やったりしてたね♪

きのこは日本では(ヨーロッパ、中国もだけど)昔からとても重宝される
食物であり、薬であったわけで、非常に身近な存在だ。
蝶やうさぎなんかと同じで、古典的モチーフとしてさんざん使われている。

バビもきのこにはとても囚われるよ。
食べ物としても好きだけど、存在としてモエるんだ

ここでまた出てくるのが、きのこのイメージ。
お約束の「表象」って奴。

ブリキン王子であるバビとカイエは、リアルの社会で生活しながらも、
ブリキン世界のほうが脳内で肥大しちゃってる。ファミリーもそうだろ?

ま、言ってしまえば、きのこも、現実の姿の先に見えるイメージを愛しているんだ。
ちょっとそういう話をしてみようか。


★さて、森の中での「フェアリーリング」っていう現象を知っているか?

きのこっていうのは、土からにょっきりと出て、人の目に見えている部分を指すが、
実はきのこの生態から言うと、あれはほんの一部。
きのこは、土の中の菌糸の部分がずっとずっと重要なんだ。
きのこは森の掃除屋さんで、死んだ動物や枯葉とかの有機物を
無機物に分解する役割をしている。
だから、1個のきのこがあるとしたら、
その下の土の中には目に見えない菌糸が張り巡らされていると思っていい。

じゃ、皆が見ている土の上のきのこは何か?
博物学的に言えば、子実体(しじったい)って言う。
土中(木や虫の中っていうのもある)の菌糸が親で、
そこから菌の種をまくために現れた、生殖部分のまるだしってことなんだ。
美しく言い換えれば花のようなものだが、
花だって花びらの奥におしべとめしべを持っている。植物の生殖部分だよな。

なんかもわもわ変な想像したかもしれないけど、それは正しい。
きのこは、陰茎にも似ているし、女陰に似ているものもかなりある。
なんだろう、人もなにもかも含めて生き物の生殖部分は、
機能としてああいう形がもっとも合理的な形ってことなのかもしれない。

★閑話休題★きのこもえ&フェアリー _d0155379_059880.jpg
最高級マツタケ・・・まあ、アレな形だよなw

話をフェアリーリングに戻すか。
実はきのこというのは、今現在も増えていて、科学者が解明している生態は
ごくわずかなんだ。学者を目指すならきのこはオススメかも。
21世紀の今でも新発見続々だ。
そうした、多くのきのこの中で、現在わかっている主なきのこは、
菌糸を土中にはりめぐらせたとき、輪をつくるものがある。
輪で囲うことで、その中の土の有機物を効率よく吸収し、
子実体であるきのこをにょっきり土中から出す。

そうするとどうだろう、森のある平地に、きのこの輪が描かれる。
しかも、その円の中は濃い緑のコケ?みたいなものが生えてくる。
きのこにぐるりと囲まれた小さな輪ができるわけだ。
それをフェアリーリング(菌輪)と呼んでいるんだよ。

★閑話休題★きのこもえ&フェアリー _d0155379_10328.jpg
ファアリーリングはやっぱりとても幻想的~~♪
★閑話休題★きのこもえ&フェアリー _d0155379_111041.jpg
日本でだって見つかるんだよ♪

きのこ学者も、民俗学者も、文学者も、フェアリーリングって言葉で
定着しているのだが、これは、妖精大好きなイングランドやアイルランドで
古くから言われている伝承があるからなんだ。

夜に森で輪になって踊っていた妖精たちが、夜明けに疲れ、
そのまま眠ってしまって、朝日とともにきのこに変わってしまうっていうね。


ぎゃあああ、可愛い~~~~~~~~~


きのこはフェアリーの変わった姿なんだ

バビはこの有名な話をなにで読んだかな。
小学校の頃だったと思うが、絵本で見たんじゃないか。
バビの受容がいつだか忘れたが、
ともかく、イギリスの桃太郎みたいなポピュラーな民族伝承だよ。

イギリスでは、1920年にフェアリー事件もあったでしょ。
あの、コナン・ドイルでさえ、一瞬信じて擁護しちゃったっていう。

★閑話休題★きのこもえ&フェアリー _d0155379_1212.jpg
写真に写った妖精として大騒ぎになった。

★閑話休題★きのこもえ&フェアリー _d0155379_13018.jpg
フランシスと妖精。本物と信じられたんだ。
ネッシーなんかと並んで超有名写真。

バビのフェアリーもえや、チョウチョ(フェアリーの翅として)もえって、
実はこの辺のイギリスの伝承とつながってるのだ。


★「シャーロックホームズ」のコナン・ドイルを出したところで、
伯父さんにあたる、リチャード・ドイルについて語りたい。
詳しいことは、wikiでも見て~と言いたかったが、なんとwikiがないぞ。
どういうことなんだ。有名画家なのに!

★閑話休題★きのこもえ&フェアリー _d0155379_133479.jpg
リチャード・ドイル「妖精の国で」1875年の本。復刻本はバビの宝!

この人の描く妖精本こそ、バビは死ぬほど愛している
妖精の生活がとても素晴らしい絵で描かれていて、大好きなんだ。
でっかい復刻本も持ってる。
そこには、めっちゃかわいい小鳥や、蝶と一緒に、
きのこもたくさん描かれていて、妖精の大事な椅子であり、
昼寝の場所だったり、愛の告白の場所だったりするんだよ。

★閑話休題★きのこもえ&フェアリー _d0155379_14454.jpg
うふー フェアリーとちゅーしたいぜ

★閑話休題★きのこもえ&フェアリー _d0155379_143792.jpg
あ~あ、気まぐれな彼女にふりまわされて…バビ的結末だな

形も愛らしいし、妖精の生活とくっついている
きのこはなんて素敵なんでしょう

妖精絵といえば、シシリー・メアリー・バーカーの方が、皆にはなじみがあるだろうな。
彼女の絵も大好きだ。
たぶん、若月まりこさんは、この人のイラストに影響受けてるんじゃないか。
若月さんの妖精のお人形も持ってるよ。

★閑話休題★きのこもえ&フェアリー _d0155379_15723.jpg
バーカーの絵は色んなグッズになってるもんね。

★閑話休題★きのこもえ&フェアリー _d0155379_154223.jpg
ああ、これも有名なファアリーチューの絵だな。

★閑話休題★きのこもえ&フェアリー _d0155379_161928.jpg
若月まりこさんのフェアリーたち。
バビの持ってるやつ。上のはエンジェルだ。


★さてさて、オトメチックな話できのこもえを終わらせたくはない。
なぜ、きのこが、こんな風におとぎ話をくっついたかと言えば、
その不思議な形や、生態はもちろんのこと、やはり毒。

きのこが食用薬用にされてきた人間の古い歴史の中で、
当然それを試してみなければならない。
食べられるきのこは、世界中に数百種類あるが、
毒きのこもまた、日本に生えているだけでも、何十種類もあるんだ。

きのこの役割は基本的には、有機質の分解。
これが良いように働く菌なら薬になるのは当然だ。
だが、有機物である人体にも毒となるものは甚だ多い。

バビの大好きな「死の天使」こと、ドクツルタケは、
傘も開かない幼菌を1本食べただけで、成人が死ねる。
それも、内臓を解かされるというとんでもない苦しみでね。

★閑話休題★きのこもえ&フェアリー _d0155379_165646.jpg
ドクツルタケ、めっちゃ綺麗

また、世界中に生えていて、みんなが大好きなベニテングタケの仲間。
これは、マジックマッシュルームと言われる。
死にはしないけど、完全にトリップして幻覚が見える。
アリスで、いもむしの忠告で、きのこを食べて伸び縮みするでしょ?
あれも、実はベニテングタケを食べたときの症状の一種なんだ。
世界が伸び縮みして見えたりするらしいよ。

★閑話休題★きのこもえ&フェアリー _d0155379_172333.jpg
世界中で有名ベニテングタケ。完全に絵本の世界のイキモノだが、毒。
白雪姫でも超おなじみだが、麻薬だぜ、オイ。

★閑話休題★きのこもえ&フェアリー _d0155379_19394.jpg
タマゴタケモドキ
一見愛らしく、食べられるタマゴタケに酷似。
しかしその実体は猛毒。
コレラのような下痢嘔吐腹痛を引き起こす。えげつないぜ。

★閑話休題★きのこもえ&フェアリー _d0155379_1101976.jpg
ツキヨタケ
名前は素敵。シイタケのようななじみ深い姿。月夜に光るのもファンタジック。
だがその実体は、日本人の多くのきのこ食中毒の元!
見た目のシイタケ風で誘い、嘔吐と下痢を起こさせ、痙攣。死にいたらしめる。Oh,NO!

★閑話休題★きのこもえ&フェアリー _d0155379_1104734.jpg
カエンタケ
真っ赤なボディで、炎のような姿。
なぜ食うんだよ? 見た目からしてダメだろコレ。
運動障害、言語障害を起こし、後遺症製抜群!


★こうした、幻覚を見せたり、死と繋がったりすることが、
きのこと、この世ならぬ場所。異界をくっつけたんだ。
シェイクスピアの描く「真夏の夜の夢」もそうだし、
日本でもきのこと仙人の世界はくっついていたりする。

★閑話休題★きのこもえ&フェアリー _d0155379_1111391.jpg
キヌガサタケ
エロくはない。とてもとても神秘的だと思う
異世界に生えていそう。

★閑話休題★きのこもえ&フェアリー _d0155379_111366.jpg
「きのこ絵」
近頃購入した博物学的な細密画。
映像の発達した今となっては必要ないけど、味がある。
今じゃ描ける人いるんだろうか。

ほら、きのこって魅力的だろ?
トリュフやマツタケの話もしたいが、長くなりすぎたのでまたいつか。
ブリキン世界でもBKきのこは生えているはず。

↓ブリキン世界へのおさそい。2月10日(日)18:00op 18:30sta BKライブだよ!
https://ssl.form-mailer.jp/fms/737647e085921

「K」きのこの形はなんとなく決まってるな。
黄金なめこのような形だろう。


バビ:文責
by bkmoonbk | 2013-01-30 01:12 | バビプライベート
<< ★つどえ! BKバレンタイン・... ★閑話休題★アリス憧憬② >>
NEWS
BK-Brilliant Kingdom LIVE

BK-Brilliant Kingdom -Live
★衣装、語り、歌、映像で魅せるシアトリカルライブ、ロックテイストでクールな最新感覚ライブを是非体験!

スケジュール・申し込みフォームはこちら
つぶやき
最新の記事
最新のコメント
楽しそう!
by りりま at 10:24
ピヨ子さん、ありがとうご..
by bkmoonbk at 02:10
この間のジャンフェスで初..
by ピヨ子 at 20:45
屍さんへ>返信ありがとう..
by うちわ隊のりな at 23:29
りなさん>> 了解..
by 屍 at 22:01
有志でサイリウム(ペンラ..
by もりあげ at 18:31
屍さんへ☆ はじめ..
by うちわ隊のりな at 18:21
おっけーですよ。うちわ隊..
by BK at 18:10
当日、うちわ隊参加したい..
by 屍 at 22:09
うゎ! めちゃめちゃカ..
by 屍 at 19:05
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

© 2010-2015 Brilliant Kingdom All Rights Reserved.
© 1997-2015 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム