人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトブログ
Brilliant Kingdom Official Blog
LINK
CALENDAR
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
エキサイト公式ブログ
高橋秀幸公式ブログ「Let's Get たかHappy!」
仲谷明香公式ブログ「続、駄菓子菓子、」
『AJF NEO GENERATION 2013』公式ブログ
鎌田章吾公式ブログ「俺たちスーパースター!」
海保えりか公式ブログ「ぽえりずむ」
明坂聡美ヴログ『共和国ノ進メ』
Sister MAYO Official Blog「MAYOブラボー」
Prico official blog『PricoのPrilog』
宮路一昭公式ブログ『~MY LIFE~』
井ノ上奈々公式ブログ『井ノ上屋』

【11月4日ブリデコ5レポ②】―ファッションショウ編  
【ファッションショーの部】

今回のテーマは「ナイトメア」。
ここの日記でも前に少々語ったね。
http://bkmoonbk.exblog.jp/19881646/

出展してくれたブランドさん全部がこのテーマ通りというわけではないけれど、
それっぽいものを何点かは毎回お願いしています。

【11月4日ブリデコ5レポ②】―ファッションショウ編_d0155379_11493183.jpg
BKは今回もこの姿で淑女ならびに紳士諸君を「悪夢」へ導いた。


★今回は、Merry GO Round さん(http://merrygoroundxxx.com/)と、
Pina sweet collectionさん(http://www.pina-sweetcollection.jp/)が
新たに参加してくれた。
メリーゴーランドさんは、オリジナルの魔法ステッキまである
魔法少女がコンセプト。
ピナスウィートさんは、休日のお嬢様服と呼ぶにふさわしい、
清楚なワンピースやバラ柄やバラの花びらモチーフの素敵なドレス。
どちらも、夢の世界を訪れるのにぴったりの可愛らしいラインナップ。

【11月4日ブリデコ5レポ②】―ファッションショウ編_d0155379_11511895.jpg
少女も天使も同じような描かれ方。
「少女」はヴィクトリア時代のキーワードに。

ヴィクトリアンの少女たちは厳しい道徳という現実と、
清らかで天使のような存在というイメージを押し付けられた、
現実と夢の境界(ミリナリティ)にある存在だった。

【11月4日ブリデコ5レポ②】―ファッションショウ編_d0155379_11514583.jpg
まさにミリナリティ! まさにお嬢様♪



★Enchantlic Enchantilly(http://chantilly-mimidy.com/
いつも可愛らしい色使いとデザインで、
これぞロリータのお嬢さんのドレス!という
ふわんふわんの衣装を発表される、シャンテリーさん。
今回は「ナイトメア」に沿って、これまでとは路線の一味違っていた。
全体的にダークな色合いで、夜の古城や、回転木馬の
ひそやかな夢に誘ってくれる。
少女の心を持つ大人女子にもとても似合うドレスの数々。

【11月4日ブリデコ5レポ②】―ファッションショウ編_d0155379_11524938.jpg
オトラント城とオトラント城奇譚のペーパーバック。
ヴィクトリア朝に、ゴシックの一大ブームをもたらした
「オトラント城奇譚」のゴシック小説の話や、
ゴシック系の古城めぐりのツアーが流行った話などを紹介したよ。
海外だと当たり前の古典なのに、日本だとあまり本が無い。

【11月4日ブリデコ5レポ②】―ファッションショウ編_d0155379_11531491.jpg
オーガンジーに繊細なタッチの古城が描かれている。
木馬も夢へと運んでくれるようなドレス。


★Dangerous nude、nude SOX(http://www.ziggyvamp.co.jp/Dangerousnude/
DNAさんは、いつもわくわくするような「アンティーク・ポップ」の
デザインをされるが、市松戦争柄や、ドット柄は本当に挑発的だ。
男性に来てもらうとピカレスクな魅力すら発揮する。
新作の大航海ドレスは、航海時代の柄が使われていて、心躍る。
また、ヌードソックスさんの新作タイツは、鱗柄や、樹液の滴る木肌の柄など
人ではない何かにしてくれる。ナイトメアにふさわしい……。

【11月4日ブリデコ5レポ②】―ファッションショウ編_d0155379_11541639.jpg
フュースリの「夢魔」。
200年程前までは、悪夢は悪魔や魔物が見せるものだと信じられていた。
これは、世界の東西を問わず、どこの国にもいた。日本じゃ猫又もね。

逆を返せば、現在我々が信じている夢というものが
近代の理性で解釈されるようになったのは たかが200年とも言える。
夢魔には長いこと大きな関心が寄せられていた。

【11月4日ブリデコ5レポ②】―ファッションショウ編_d0155379_051910.jpg

ゲスト伊勢大貴さんのDNA。(掲載許可済)

【11月4日ブリデコ5レポ②】―ファッションショウ編_d0155379_11544215.jpg
ビビット、挑発的。そんな言葉がぴったり。
非日常へ連れ去ってくれる。



★Triple Fortune、Pureblack Gothic Labo (pGL http://ameblo.jp/pgl-sienna/
トリプルは、ナイトメアを、死や幻視(夢を通して神の世界を訪れる)と捉え
オリジナルテキスタイルに昇華した。
大きなクリノリンに、コルセットスタイルという、ヴィクトリアンスタイルを
踏襲しながら、そこに様々な夢の世界を描いた。
十字架が大きくあしらわれたマリエには、
pGLさんのホーリーな死の冠(ティアラ)に、骨のモチーフが添えられた。

【11月4日ブリデコ5レポ②】―ファッションショウ編_d0155379_11553939.jpg
死と聖は表裏。人々は死を恐れ、畏れた。
ヴィクトリアンの1851年国勢調査で当時の平均寿命は40歳。
医学的な死という断定があいまいだった当時は、
死んだと思われた者が 生き返ったりする事件も多々あったり、
エクトプラズムが信じられたりしていた。

【11月4日ブリデコ5レポ②】―ファッションショウ編_d0155379_1156369.jpg
ダンテ「神曲」は常に芸術家たちにひらめきを与えてきた大著。
東洋に生まれた我々もその中世ヨーロッパのあらゆる知識が投入された
世界観に圧倒されるしかなく、また常に不可思議な神秘的感動がある。

【11月4日ブリデコ5レポ②】―ファッションショウ編_d0155379_0523748.jpg

ゲスト高城元気さんのTF。(掲載許可済)

【11月4日ブリデコ5レポ②】―ファッションショウ編_d0155379_1156271.jpg
スカートと揃いのタイツやコルセットも♪
【11月4日ブリデコ5レポ②】―ファッションショウ編_d0155379_1157756.jpg
華やかな夢。空想の国。
そして滅びと再生の間にある冷たい静寂のマリエ。
by bkmoonbk | 2013-11-12 11:57 | イベント
<< ★閑話休題★ワンダーエデン 【11月4日ブリデコ5レポ①】... >>
NEWS
BK-Brilliant Kingdom LIVE

BK-Brilliant Kingdom -Live
★衣装、語り、歌、映像で魅せるシアトリカルライブ、ロックテイストでクールな最新感覚ライブを是非体験!

スケジュール・申し込みフォームはこちら
つぶやき
最新の記事
最新のコメント
楽しそう!
by りりま at 10:24
ピヨ子さん、ありがとうご..
by bkmoonbk at 02:10
この間のジャンフェスで初..
by ピヨ子 at 20:45
屍さんへ>返信ありがとう..
by うちわ隊のりな at 23:29
りなさん>> 了解..
by 屍 at 22:01
有志でサイリウム(ペンラ..
by もりあげ at 18:31
屍さんへ☆ はじめ..
by うちわ隊のりな at 18:21
おっけーですよ。うちわ隊..
by BK at 18:10
当日、うちわ隊参加したい..
by 屍 at 22:09
うゎ! めちゃめちゃカ..
by 屍 at 19:05
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

© 2010-2015 Brilliant Kingdom All Rights Reserved.
© 1997-2015 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム