エキサイトブログ
Brilliant Kingdom Official Blog
LINK
CALENDAR
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
エキサイト公式ブログ
高橋秀幸公式ブログ「Let's Get たかHappy!」
仲谷明香公式ブログ「続、駄菓子菓子、」
『AJF NEO GENERATION 2013』公式ブログ
鎌田章吾公式ブログ「俺たちスーパースター!」
海保えりか公式ブログ「ぽえりずむ」
明坂聡美ヴログ『共和国ノ進メ』
Sister MAYO Official Blog「MAYOブラボー」
Prico official blog『PricoのPrilog』
宮路一昭公式ブログ『~MY LIFE~』
井ノ上奈々公式ブログ『井ノ上屋』

【11月4日ブリデコ5レポ③】―BKライブ編  
【BKライブ編】

★ナイトメア―悪夢―は、パラサイコロジー(超心理)に
カテゴライズされるもの。

このパラサイコロジー…超心理、異常心理と呼ばれるもの…は、
異常な事件が展開される内容であることはもちろん、
すでに、語り手が狂人だったり、
登場人物が精神を病んでいる者だったりすることが多い。

アリスの世界でさえ、チェシャ猫は「この世界は全部狂っている」と言うし、
マッドハッターをはじめ、「狂っている」ということがキーワードになる。

d0155379_0354330.jpg

チェシャネコ
「チェシャネコのようにに笑う」という故事成語からできたキャラ
色んな説があるけど、バビがよく見かける説明だと
(ボルヘスでさえ引用していた)
チーズや酪農で有名なチェシャ州の有名チーズメーカーが、
猫型チーズをつくり、そのパッケージの猫が笑っていたのだとか…。


常識的な現実が、悪夢に、悪しき幻想に変容するためには
「狂気」という窓越し的な仕掛けがないと、読者側が安心できないわけだが、
じゃあ、現実ってなんだろう?

いつかBKがテーマにしたい「殉教(じゅんきょう)」は、
より苦しく、惨たらしく死ぬ者たちが、神の世界へ近づけた。
神の奇蹟は、異常な驚くべきことであった一方で、
ヨーロッパ中世では、現実でもあった。

d0155379_0361616.jpg
夢魔という魔物について、真剣に研究されていた、
当時の彼らにとっての現実であったことはブリデコでも語った。


つまり、今ある現実とはイデオロギーに規制されているにすぎず、
数百年先には幻想の物語に属してしまうかもしれないんだ。


地球が丸いことを信じなかった人々を、
ガリレオの望遠鏡を覗かなかった神学者たちを
俺たちは笑うことが本当にできるのか?

「ちょっと変わってるよね」と友達や同僚に言われるくらいの子のほうが
実は、未来人に近い精神性を持っているのかもしれない。
……と、BKは常に考えている。



★さて、ブリデコでのBKライブは、カバー曲を歌わないことになっているため、
必然、いつも同じナンバーになってしまう。
だけど、ブリデコのテーマは、ヴィクトリアンとクリノリン、
ティーパーティー、ワンダーランド、EAT ME、
そして今回のナイトメアと、毎回変わっているので、
そこからまったく離れないように構成するのが、割と大変だ。

幸い(というか自分で書いたんだけども)抽象的な歌詞が多いから、
解釈をその時々で変えて、歌ったり踊ったりしているんだ。

同じ歌でも、衣装を替え、シチュエーションを変え、
訴えるように歌ったり、切なく歌ったり、狂ったように歌ったりで
全然別物になる。
CDは、オーソドックスにしか歌ってないが、
ステージは一応、毎回違うものを目指している。

9月はミリタリーVer。の演出で、今回もそのより完成版と思っていたが、
運営側と打合せで、ゴシックに戻した。

ステージは、デストピアからナイトメアへの
マイナーチェンジはあるが、7月とだいたい同じで衣装も同じなので
カイエの妄想(?)レポに任せる。
http://bkmoonbk.exblog.jp/19422506/

d0155379_0383025.jpg
カメラマンさんからまだデータを全部はいただいていないので
とりあえず、これだけ。

●セトリ

「千年の絶愛レクイエム」 
「絶望XTC」 
「涙に慄え聖なる赦しのキスをしろ」 
「月下の微熱幻想」 
「Bloody Rose」
「Angelic Blaster」


★BKライブは、歌と歌の間にお芝居的MCが挟まるので
拍手や、声掛けのタイミングがわからなくて戸惑う子もいると思うが、
歌の終わりや、暗転がかかるときは、遠慮せずにいわゆるライブと同様
ワーッとやってもらえると大変うれしい。

ラストのアンジェは、振りをやってくれる子が増えたので、
これは本当にありがたく思っているよ。ぜひ一緒にやってほしいな♪

それからサイリウムもねv
大閃光部が、アンジェのときにひときわ輝いていた。
あれは嬉しかったな~vvv

間奏間にキャーとか、BK様、バビ様、カイエ様という掛け声は、
歌舞伎の掛け声的なものと理解してほしい。

屋号を叫んだり、~代目!と叫んだりするじゃん。
あれのBKバージョンです。
間合いが難しいと感じるかもしれないけど、
アンジェは、比較的簡単なので、できたらお願いしたい。
大きい声出すと、ストレス発散にもなるじゃん。



★次回のブリデコはまだ会場が決まっていないけど、
テーマはだいたい決まっている。
ま、その前に、今回の参加者様特典の、某ネズミーの傍のホテルで
皆、また会おうvvv


今回のブリデコ5、参加してくれた皆様、本当にありがとう!
おかげ様で、次回はもう少し大きめの場所に引っ越しだ。

次回の会場が決定次第、また告知するよ♪
来春さらにグレードアップして、Brilliant Starの皆様に
再びお目にかかりたい。


文責:バビ
写真チョイス:カイエ
[PR]
by bkmoonbk | 2013-11-15 00:39 | イベント
<< 2月16日(日)BKバレンタイ... ★閑話休題★ワンダーエデン >>
NEWS
BK-Brilliant Kingdom LIVE

BK-Brilliant Kingdom -Live
★衣装、語り、歌、映像で魅せるシアトリカルライブ、ロックテイストでクールな最新感覚ライブを是非体験!

スケジュール・申し込みフォームはこちら
つぶやき
最新の記事
最新のコメント
楽しそう!
by りりま at 10:24
ピヨ子さん、ありがとうご..
by bkmoonbk at 02:10
この間のジャンフェスで初..
by ピヨ子 at 20:45
屍さんへ>返信ありがとう..
by うちわ隊のりな at 23:29
りなさん>> 了解..
by 屍 at 22:01
有志でサイリウム(ペンラ..
by もりあげ at 18:31
屍さんへ☆ はじめ..
by うちわ隊のりな at 18:21
おっけーですよ。うちわ隊..
by BK at 18:10
当日、うちわ隊参加したい..
by 屍 at 22:09
うゎ! めちゃめちゃカ..
by 屍 at 19:05
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

© 2010-2015 Brilliant Kingdom All Rights Reserved.
© 1997-2015 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム