人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトブログ
Brilliant Kingdom Official Blog
LINK
CALENDAR
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
エキサイト公式ブログ
高橋秀幸公式ブログ「Let's Get たかHappy!」
仲谷明香公式ブログ「続、駄菓子菓子、」
『AJF NEO GENERATION 2013』公式ブログ
鎌田章吾公式ブログ「俺たちスーパースター!」
海保えりか公式ブログ「ぽえりずむ」
明坂聡美ヴログ『共和国ノ進メ』
Sister MAYO Official Blog「MAYOブラボー」
Prico official blog『PricoのPrilog』
宮路一昭公式ブログ『~MY LIFE~』
井ノ上奈々公式ブログ『井ノ上屋』

★閑話休題★アリスのティーパーティーの話①  
★3月20日のブリデコでは、またnude soxさんの新作ソックスや
Triple*fortuneの新作絶対領域ソックスが紹介される。

★閑話休題★アリスのティーパーティーの話①_d0155379_23362458.jpg
こんな感じの

柄タイツやソックスは今、マストアイテムとして雑誌でも見るし、
ショップで売られているけれど、デザイナーズの物は一味違うよ
今回も綺麗なだけでなく、不思議な柄なんかもある。
バビは膝や太ももがガバッと破れたジーンズに今回のニーハイあわせるつもり。
スカートはかなくても使用方法は色々だよな♪

そしてメインの服の方は、今回どのブランドさんも本当に可愛い
これからの春ピクニックやお茶会にぴったり♪
可愛いすぎるのはちょっと…と思う子もいるかもしれないが、
アレンジの参考や色違いの選択とか、応用はいくらでもできそうなものが
たくさん登場するので期待しててくれ

ファッションショーが椅子に座って見られる指定席は完売しちゃったけど、
自由席はたーっぷり。
1月の反省を踏まえ、ちゃんと皆にモデルさんの脚まで見えるように
セッティングしているから、ぜひブリデコに参加して欲しい!!

★閑話休題★アリスのティーパーティーの話①_d0155379_23371444.jpg
参加表明はこちら。自由席のチケット、たくさんあるよ↓

https://ssl.form-mailer.jp/fms/297864d8210444


★さて、今回は「ティーパーティー」がテーマ。
1月は「鳥かご」だった♪
19世紀の欧州の貴族や有産階級の間で鳥を飼う習慣が広まったこと。
贅沢な鳥かごのこと。そして鳥かごスカート、クリノリンの話をしたんだ。
鳥が大好きなバビは、もっともっとたくさん話したかったが、
ファッションイベントという限られた中では、そうもいかない。

★閑話休題★アリスのティーパーティーの話①_d0155379_23375518.jpg
19世紀に上流貴族階級で使用された豪華すぎる鳥かご。
ありえん。どこに鳥が入るのだ? 
富の象徴だからこんなバカバカしいものを作った。
(海外サイトからあちこち拝借した画像の合体。スマン)

★閑話休題★アリスのティーパーティーの話①_d0155379_23383924.jpg
皆がアンティークの鳥かごっていうとイメージするのはこっちだろう。
中産階級以下。庶民の鳥かご。十分素敵だけどね。

★閑話休題★アリスのティーパーティーの話①_d0155379_2339746.jpg
左:クリノリン(鳥かごスカート)の上からメイドがドレスを着せる図。
右:あまりにもでっかくなりすぎた貴婦人方の
クリノリンを風刺する雑誌の絵。笑える。

カイエが現代に復活させた鳥かごスカートはため息モノだ

http://bkmoonbk.exblog.jp/17622454/

今回の「ティーパーティー」も3月20日のブリデコでは、こうした「鳥かご」話のときのように、
楽しい話をエッセンスだけお聞かせするつもりだ。
19世紀ティーパーティーとなれば、これはやはり皆も大好きなアリスも絡めて話したい。

英国児童文学ってカテゴリで言えば、本当は「ピーターラビット」と
「マザーグース」もティーパーティー話題から外しがたいんだけどね。

ピーターラビットでは、「パイが2つあったおはなし」で、
猫のリビーが犬のダッチェスをティーパーティーに招いている。
その話について語りたかったな。
それとバビはピーターラビットの世界のキャラでは、ピーターの従兄弟で、
ピーターの姉妹フロプシーと結婚してどっさり子供を作った
ベンジャミンバニーが大好きなのだ

★閑話休題★アリスのティーパーティーの話①_d0155379_23394165.jpg
「パイが2つあったおはなし」
猫のリビーの作るパイは美味しいねずみ入り。
犬ダッチェスはティーパーティーに招待されながら食べたくなくて…。
可愛いお茶会の話だ

★閑話休題★アリスのティーパーティーの話①_d0155379_2340863.jpg
マクレガーさんの畑で堂々と盗み食いをするベンジャミン。
漢(オトコ)ウサなら、このくらい堂々として欲しい
ベンジャミンの後ろのピーターは見つからないかと怖くておろおろしている。

★閑話休題★アリスのティーパーティーの話①_d0155379_23403771.jpg
結婚後のベンジャミンは、子どもどっさり。
さすがウサギである。ベンジャミン家は末広がりで安泰だな。
奥さんのフロプシーは目の大きな美人。エプロン姿も魅力的だ

「マザーグース」もめっちゃいいね
イギリスじゃ、ヴィクトリアンの庶民から王室まで知らない人はいない。
ヴィクトリア女王もマザーグースの話をしているくらいだ。
今の王室でもマザーグースは浸透しきっている。
お茶のシーンも出てくるし、ハンプティダンプティはじめ、ハートの女王、
トゥイードルダムとトゥイードルディーとか、アリスの下敷きになっているしね。

★閑話休題★アリスのティーパーティーの話①_d0155379_2341697.jpg
マザーグース絵本と言えば、ケイト・グリーナウェイ
バビの大好きな作家。これは復刻本を買った♪

★閑話休題★アリスのティーパーティーの話①_d0155379_23413255.jpg
ナーサリーティーはイギリスでは大事な子どもの教育の一環なんだよ。
子ども用の本格的な茶器セットがヴィクトリアンではたくさん作られたくらい。

…と、まあ、ティーパーティーはどこまでも広がっていってしまいそうな話題だが、
今回のファッションショーに限定するので、ピーターラビットもマザーグースも
またいずれ機会があれば。

今回はアリスだ。

アリスは1月17日の日記でも語ったけど、周辺の話だったんだ。
アリス憧憬①

http://bkmoonbk.exblog.jp/17648366/

アリス憧憬②


http://bkmoonbk.exblog.jp/17648384/

……だめだ。アリスの前の前フリが長すぎた。
★閑話休題★アリスのティーパーティー②へ続く

http://bkmoonbk.exblog.jp/17906642/

バビ
by bkmoonbk | 2013-02-28 23:42 | BKアラカルト
<< ★閑話休題★アリスのティーパー... ★閑話休題★おばけってイイネ! >>
NEWS
BK-Brilliant Kingdom LIVE

BK-Brilliant Kingdom -Live
★衣装、語り、歌、映像で魅せるシアトリカルライブ、ロックテイストでクールな最新感覚ライブを是非体験!

スケジュール・申し込みフォームはこちら
つぶやき
最新の記事
最新のコメント
楽しそう!
by りりま at 10:24
ピヨ子さん、ありがとうご..
by bkmoonbk at 02:10
この間のジャンフェスで初..
by ピヨ子 at 20:45
屍さんへ>返信ありがとう..
by うちわ隊のりな at 23:29
りなさん>> 了解..
by 屍 at 22:01
有志でサイリウム(ペンラ..
by もりあげ at 18:31
屍さんへ☆ はじめ..
by うちわ隊のりな at 18:21
おっけーですよ。うちわ隊..
by BK at 18:10
当日、うちわ隊参加したい..
by 屍 at 22:09
うゎ! めちゃめちゃカ..
by 屍 at 19:05
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

© 2010-2015 Brilliant Kingdom All Rights Reserved.
© 1997-2015 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム