人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトブログ
Brilliant Kingdom Official Blog
LINK
CALENDAR
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
エキサイト公式ブログ
高橋秀幸公式ブログ「Let's Get たかHappy!」
仲谷明香公式ブログ「続、駄菓子菓子、」
『AJF NEO GENERATION 2013』公式ブログ
鎌田章吾公式ブログ「俺たちスーパースター!」
海保えりか公式ブログ「ぽえりずむ」
明坂聡美ヴログ『共和国ノ進メ』
Sister MAYO Official Blog「MAYOブラボー」
Prico official blog『PricoのPrilog』
宮路一昭公式ブログ『~MY LIFE~』
井ノ上奈々公式ブログ『井ノ上屋』

★閑話休題★Nightmare  
★閑話休題★Nightmare_d0155379_1182063.jpg


★「夢」という言葉を聞いたとき、思い浮かぶのは、

「夢や希望」の理想としての夢か?
「そんな夢みたいなこと」「こんなの嘘だ、夢だ」という
絵空事としての夢か?

ブリデコ5のテーマは「ナイトメア(悪夢」
★閑話休題★Nightmare_d0155379_1135427.jpg


今回もたくさんのファッションブランドさんが参加してくれて、
スペシャルモデルさんたちも登場する。

ファッションショーで素敵な新作の衣装やアクセサリーを眺めつつ、
「悪夢」に関する色んな話をしようと思って
準備をしているところだから楽しみにしててほしい。


さて、芸術や専門の文学の世界で「悪夢」をひもとくと、
それは、パラサイコロジーだ。

パラサイコロジーとは超心理学のことで、たとえば、

夢、悪夢、変身、分身、悪魔、迷宮

などが分類される。これらには共通の感覚がある。それは、


――狂気と強迫観念(オブセッション)――


夢と現実のあわいに落ちた無意識の世界では、
日常的自我が分裂し、崩壊する危険をはらんでいる。

たとえば、アリスの夢の世界では、
チェシャ猫は「この世界すべてが狂ってる」と言っている。
人も、生き物も、時間ですら、現実の規則や常識からはみ出て、
流動的で、自由なのがアリスの世界だ。

そんなありとあらゆるものが解放されている世界を
アリスは最後、暴力でケリをつけて、現実世界に戻る。

★閑話休題★Nightmare_d0155379_1144712.jpg

女王アリスが怒りのあまりテーブルをひっくり返すシーン


そもそも、夢の中は、「つじつま」というものは無く「常識」もない。
寄る辺のない浮遊感覚と、完全なる自由に
人間は不安と恐怖をいだく。

不可解な夢や奇怪な夢を見たときに、
それが神の御業だと思い、お告げを解こうとする、
あるいは悪魔の仕業だと夢魔の妄想に結びつくのは簡単だった。

つまり、神を幻視する人も、悪夢を見せる悪魔が世界中にいるのも、
近代科学の見地で言うなら、人間の強迫観念の産物ってことになる。


★神のみわざ

●ウィリアム・ブレイクは夢の中で神と出会う。
こういう体験を幻視と言うんだよ。
★閑話休題★Nightmare_d0155379_115289.jpg

しばらく部屋に飾っていたくらいバビの大好きな絵。

●ダンテの「神曲」のワンシーン
★閑話休題★Nightmare_d0155379_1154688.jpg

まるで三途の川のようだ。
あの世とこの世の世界の相似性や、世界中にある洪水神話など
ユングで言うなら「集合無意識」なのかもしれない。

●永眠=死は、神のもとへ近づける「勝利」でもあった。
墓地ではVictoryの翼(上に鋭利に広げられる翼)を持つ天使が
大勢死者の墓を見守る。
★閑話休題★Nightmare_d0155379_116131.jpg

Victoryの翼を持つ天使。片翼だが…

★閑話休題★Nightmare_d0155379_1162164.jpg

Victoryの翼を持つ天使。美しいね

★閑話休題★Nightmare_d0155379_1164080.jpg

嘆きの天使 こういう天使も墓地にいっぱいいる

★閑話休題★Nightmare_d0155379_117016.jpg

バビが死んだらこういう小さな天使に見守られたい。


★夢魔 (たくさんいるうちのいくつか)

●しつこいけどフュースリの夢魔
★閑話休題★Nightmare_d0155379_1172581.jpg

悪夢も見せるし、淫夢も見せる。本当に女性を妊娠させてしまう。
インキュバスの子は、超人的力を得ることがあるらしい。
しかしインキュバスで美形男子は日本人ゲーム脳のなせる業か。
本来は醜い小鬼的な姿が多い。

●サキュバス
サキュバスの餌食になる男性は、情熱的で強壮でなければならない。
★閑話休題★Nightmare_d0155379_1174781.jpg

サキュバスが欲しいのは多量の精子。
そのためにサキュバスは美形であり、
とても素晴らしい快楽が得られるとか。
インキュバスとの違いよ……

●ハッグ
ピンと来ない子がほとんどだと思うが、
いわゆる魔女の原型となった老婆の姿の妖精(妖魔?)。
★閑話休題★Nightmare_d0155379_118719.jpg

皺くちゃで鉤鼻の老婆で、森に迷う人間を捕えて食べたり
悪夢を見せたりした。山姥みたいだね。
今でも金縛りのことを英語で「オールド・ハッグ・アタック」と言う。


……さあ、今夜もいい夢が見られますように♪

文責:バビ


もっと「ナイトメア」に浸りたい子はこちらへ↓
http://3-f.jp/bd/shopping.html
by bkmoonbk | 2013-10-27 01:18
<< 【11月4日ブリデコ5レポ①】... ★閑話休題★Halloween >>
NEWS
BK-Brilliant Kingdom LIVE

BK-Brilliant Kingdom -Live
★衣装、語り、歌、映像で魅せるシアトリカルライブ、ロックテイストでクールな最新感覚ライブを是非体験!

スケジュール・申し込みフォームはこちら
つぶやき
最新の記事
最新のコメント
楽しそう!
by りりま at 10:24
ピヨ子さん、ありがとうご..
by bkmoonbk at 02:10
この間のジャンフェスで初..
by ピヨ子 at 20:45
屍さんへ>返信ありがとう..
by うちわ隊のりな at 23:29
りなさん>> 了解..
by 屍 at 22:01
有志でサイリウム(ペンラ..
by もりあげ at 18:31
屍さんへ☆ はじめ..
by うちわ隊のりな at 18:21
おっけーですよ。うちわ隊..
by BK at 18:10
当日、うちわ隊参加したい..
by 屍 at 22:09
うゎ! めちゃめちゃカ..
by 屍 at 19:05
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

© 2010-2015 Brilliant Kingdom All Rights Reserved.
© 1997-2015 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム